動画配信サービス

Paraviの特徴は?他のVODサービスとの大きな違いとは?

VODサービスのParaviにはどのような特徴があるのでしょうか。

そのParaviについて、他のVODサービスとの違いも含めて詳しく見ていきましょう。

\14日間の無料体験に登録する/

Paraviに登録する

Paraviは合同動画配信サービスとして誕生

Paraviは2018年4月からサービスを開始しており、利用には月額1017円(税込)が掛かるサブスク契約になります。

テレビ番組の見逃し配信をメインにしているという特徴があり、その内容は

  • TBS
  • テレビ東京
  • 衛星放送のWOWOW

で放送されたものがほとんどとなっています。

よって、それらの局で見逃してしまった番組を見たいという人におすすめのVODサービスです。

そもそもこのParaviは、TBSが独自に展開していたTBSオンデマンド、同じくテレビ東京のテレビ東京オンデマンドがそれぞれサービスを終了すると共にWOWOWも加わって誕生したという経緯があり、この3局のオリジナル番組がコンテンツの大半を占めているのはその為です。

\14日間の無料体験に登録する/

Paraviに登録する

Paraviはドラマからバラエティまでコンテンツが豊富

Paraviでは、TBSとテレビ東京で過去に放送されたドラマやバラエティ番組のほとんどを見ることができます。

それに加え、特定のドラマの前日譚、後日談に該当するここでしか見ることができないオリジナルドラマも用意している為、2つの局のドラマファンには人気のサービスです。

また、テレビではまず再放送がないバラエティ番組の見逃し配信も豊富なので、そちらが好きな人からも支持されています。

そちらではテレビでは時間の都合でカットされたシーンや、地上波では使えない表現のあるシーンなどまで見ることができる場合もあるので、バラエティのファンはそちらも要チェックです。

\14日間の無料体験に登録する/

Paraviに登録する

Paraviはアニメ目当てでの契約はおすすめしない

Paraviはアニメを見ることもできますが、TBSの作品はほとんどなく、テレビ東京のものがほとんどとなっています。

その為、アニメを目当てで契約を行うのはあまりおすすめではなく、そちらも少し見ることができるという程度に考えておきましょう。

ですが、数は少ないながらこのサービスでしか見ることができない作品も存在するので、一般のテレビ放送並には楽しめると考えて構いません。

\14日間の無料体験に登録する/

Paraviに登録する

ParaviはWOWOWの番組も人気

衛星放送のWOWOWでしか放送されないオリジナルドラマもParaviで見ることができます。

過去に放送された作品全てではありませんが、最初の一話だけ無料放送をしていたような話題作はほとんどカバーしているので、そちらを目当てに契約する人も増えています。

WOWOWを見るにはケーブルテレビを経由するか、衛星アンテナの設置や衛星放送に対応しているテレビが必要になりますが、Paraviであれば普段使っているスマホやPCで見ることができる為、何も買い足したり、新たに設置する必要はありません。

また、スマホから専用アプリを使うと番組のダウンロードが可能なので、本来衛星放送のWOWOWでしか見ることができない番組をスマホ内にダウンロードしておき、それを好きな時に楽しむことが可能です。

もちろん、TBSやテレビ東京の番組もダウンロードすることができます。

\14日間の無料体験に登録する/

Paraviに登録する

まとめ

Paraviは

  • TBS
  • テレビ東京
  • WOWOW

オリジナル番組の見逃し配信に特化したVODサービスです。

テレビで放送されたドラマにちなんだParaviでしか見ることができないコンテンツもあり、それほど数は多くありませんが、アニメ作品も用意されています。

このように扱っている内容が偏っている為、広く色々な番組を見たいという人や映画が目当ての人にはおすすめできません

この点をきちんと理解した上で契約し、楽しむVODサービスとなっています。

\14日間の無料体験に登録する/

Paraviに登録する

Paraviの特徴まとめ!メリット・デメリットや他のVODとも比較TBSやテレビ東京系の動画配信サービス(VOD)Paravi 「Paraviにはどんな特徴があって、メリット・デメリットは?」 ...
Paraviの登録・解約方法を画像付きで解説!注意点も要確認!TBS・テレビ東京のドラマ・バラエティが人気の動画配信サービス「Paravi (パラビ)」 2週間無料お試し付きで月額1017円...