動画配信サービス

Amazonプライム・ビデオの特徴 メリット・デメリットを解説!

現在様々なVODサービスがありますが、Amazonを頻繁にご利用される方とってかなりお得なサービスのAmazonプライム・ビデオをご紹介します。

では、Amazonプライム・ビデオの特徴やメリット・デメリットを見てみましょう。

▼Amazonプライムビデオ30日間無料トライアルする▼

Amazonプライムビデオに登録する

Amazonプライム・ビデオの特徴

Amazonプライム・ビデオの特徴は、なんといっても年会費4900円のAmazonPrime特典の一部であるという所です。

一般的なVODサービスは、サービス利用するために月額もしくは年額の費用を払って、加入・利用します。

しかし、Amazonプライム・ビデオはどちらかというと付属品のような位置づけで利用できてしまいます。

つまりは、Amazonのサービス(メインは翌日配送)を利用したいと思って加入したら、ついでにVODも利用できる感じです。

ということで、わざわざ意識しないでも利用できるという点に一番の特徴があります。

また、Prime会員になることで、配送料・配送スピード、PrimeVideoはもちろん、PrimeMusicまでついてきます

これで年額固定で利用できるなんて、他のサービスではコスト的に真似できないでしょう。

このように、Amazonだからこそできる(ちょっと意地悪な言い方をすれば)囲い込み戦略の1パーツと位置づけできます。

ですので、他のVODサービスが良いか、Amazonプライムビデオが良いか、比較します!というのは土俵が違います。

他のVODサービスの場合、支払った費用に対してサービスやコンテンツが十分か?という価値判断になるのが普通です。

しかし、Amazonプライムビデオは、少々違ってきます。

Amazonの年会費の「おまけ」としてサービスやコンテンツが十分か?という価値判断になってしまうのです。

ですので、感覚的には「無料」のVODサービスがAmazonプライムビデオということになります。

そのため、ネット上の評判もよい傾向にあり、無料でこんなに、見れるなんて!という感想が大半です。

他のVODサービスを提供してる事業者からしたら、Amazonという巨大なショッピング網の基盤を持っている相手を、同事業の強豪先とは見ておらず、無料のAmazonプライムビデオとの差別化に取り組んでいる様相がうかがえます。

▼Amazonプライムビデオ30日間無料トライアルする▼

Amazonプライムビデオに登録する

Amazonプライム・ビデオのメリット

Amazonプライム・ビデオのメリットは、特徴の箇所でも述べた通り、ほぼ無料の感覚で利用できる点です。

それ以外のメリットとしては、コンテンツが比較的広いジャンルや年代をカバーしている点にあります。

例えばですが、アニメもあれば時代劇もあります。

また、韓国や中国のドラマもあれば、ハリウッド映画もあります。

BBCやナショジオが製作したようなドキュメンタリー作品も見ることができます。

アニメやドラマも、地上波で放送されたものから順番に見れるようになるので、時間のある時に見ることができます。

ということで、正直なところ無料でこれだけ見れれば、他のVODサービスを利用する必要なんてないと思えます。

気になる映画やアニメを順番に見ていくだけでも、一生時間をつぶせるというものです。

▼Amazonプライムビデオ30日間無料トライアルする▼

Amazonプライムビデオに登録する

Amazonプライム・ビデオのデメリット

一方で、あえてデメリットを挙げるのであれば、「見たい作品がない」という人もいるはずです。

なぜなら、Amazonプライム・ビデオで公開されている作品は、ある意味限られています。

ですので、ドラマにせよ、映画にせよ、アニメにせよ、「これが見たい!」という作品は意外に見れないことが多いです。

例えば、リストから「見たい」を探すなら不自由しませんが、「これが見たい」から逆引きすると見れない場合が多いです。

人気のあるアニメ、過去のドラマなど、どうしても見たい作品がある人は、歯がゆさを感じるラインナップになっています。

やっと発見しても、少額ですが有料コンテンツとなったりして、残念な気持ちになることがあります。

このあたりの作品のラインナップに関しては、他のVODサービスに劣るデメリットといえます。

▼Amazonプライムビデオ30日間無料トライアルする▼

Amazonプライムビデオに登録する

まとめ

今回は、Amazonプライム・ビデオについての特徴と、メリット・デメリットをご紹介しました。

Amazonプライム・ビデオは、年会費4900円、月額500円という、数ある動画配信サービスの中で、最もコスパが良いです。

プライム会員に登録すると、Amazonでのお買い物で配送料が無料になるなど、様々な特典もあるので、是非、Amazonプライム・ビデオを楽しんでみてはいかがでしょうか。

▼Amazonプライムビデオ30日間無料トライアルする▼

Amazonプライムビデオに登録する

Amazonプライムビデオの特徴 メリットとデメリットをご紹介今回は、VODサービスの中から、Amazonプライムビデオのサービスをご紹介します。 Amazonプライムビデオは、年会費4900...
Amazonプライムビデオ特徴は?他のVODサービスとの違いは?色々なVODサービスが乱立している昨今ですが、その中でもこのAmazonプライム・ビデオは少し毛色の違うサービスです。 ここではそ...