動画配信サービス

Amazonプライム・ビデオの特徴を解説!メリット・デメリットも

VODサービス、現在では非常に多くのサービスが溢れています。

Hulu、FOD、U-NEXT……日本国内のものだけでも非常に多くあります。

今回は、そのVODサービスの中でおすすめしたいAmazonプライム・ビデオについて解説していきたいと思います。

サービスの特徴から、メリット・デメリットまで、どこがおすすめなのか徹底的に解説します。

▼Amazonプライムビデオ30日間無料トライアルする▼

Amazonプライムビデオに登録する

Amazonプライム・ビデオの特徴

Amazonプライム・ビデオは世界的通販サイト、Amazonが運営しているVODサービスです。

Amazonの有料会員サービス、Amazonプライムに入会することで、月額プラン500円、年額プラン4900円で利用可能になります。

作品数は公式サイトを確認する限り現在非公開ですが、軽く調べるだけでも把握しきれないほどの作品数があるため、あまり気にしなくてもよいかと思います。

また、オリジナル作品も配信しており、『ドキュメンタル』『バチェラー・ジャパン』などはテレビCMを放映しているなど、人気も高いです。

また日本国内だけではなく、海外のオリジナル作品も配信しており『ザ・ボーイズ』『シンデレラ』などは日本でも話題を集めました。

▼Amazonプライムビデオ30日間無料トライアルする▼

Amazonプライムビデオに登録する

Amazonプライム・ビデオのメリット

それはAmazonプライム会員特典のコスパの高さが挙げられます。

先述の通り、Amazonプライム・ビデオはAmazonの有料会員サービスであるAmazonプライムの中に含まれているVODサービスです。

つまり、Amazonプライムが提供している多数のサービスの中の一つにVODがあるという形です。

Amazonプライムの他のサービスとしては

  • 無料配送
  • お急ぎ便を無料で利用できる
  • 200万曲以上の曲が追加料金無しで聴き放題になるプライム・ミュージック
  • Amazonのタイムセールで先行販売に参加できる
  • プライム会員限定タイムセールに参加可能になる

など、非常に多くのサービスが特典としてついてきます。

また、当然ながらプライム・ビデオも追加料金無しで利用できるため、特にAmazonを日常的に利用している方であれば、メリットは無限大にあるでしょう。

他のVODサービス、例えばHuluでは通販サイトとの連携などはありませんので、この点はAmazon独自の強みであるともいえます。

各人のライフスタイルに密接に連携したVODサービスであることが、Amazonプライム・ビデオの最大のメリットです。

▼Amazonプライムビデオ30日間無料トライアルする▼

Amazonプライムビデオに登録する

Amazonプライム・ビデオのデメリット

上記のようにメリットが豊富で悪いところがないように思えますが、実はそうでもありません。

まず、意外な作品数の不足です。

これは、個人の感想も多分に含まれますが、Amazonプライム・ビデオは意外とかゆいところに手が届かない作品ラインナップになっています。

VODサービスの中ではダントツの低価格ゆえのデメリットであるといえます。

そして、他のVODサービスでは見放題になっている作品に関して、追加料金を払わなければならないという点も挙げられます。

Amazonでビデオをレンタル・購入したり、プライム・ビデオチャンネルというサービスに追加で入会しなければならない点は、やや複雑さもあるため、その点でもデメリットと言えます。

さらに、これはAmazonプライム・ビデオのサービスのUI、利便性についての話ですが、検索の精度が割と低いです。

見たい作品について検索してもすぐには出てこなかったり、吹替版・字幕版がそれぞれ別の作品として配信されているため、よくよく確認しないと本来見たかったものを見られないという事態になります。

また、配信していないものについても、実際に検索して出てこないことを確認しないといけず、その点でも少々手間に感じることがあります。

▼Amazonプライムビデオ30日間無料トライアルする▼

Amazonプライムビデオに登録する

まとめ

Amazonプライム・ビデオの特徴とメリット・デメリットについて解説してきました。

まとめると、

  • Amazonプライム・ビデオはとてもコスパの高いVODサービス
  • メリットはAmazonとの連携
  • デメリットは低価格ゆえの不足と利便性の低さ

となります。

Amazonプライム・ビデオは非常に低価格でコスパも抜群なので、多少不便であっても我慢できるという人や、価格を重視する人、プライム・ビデオオリジナル作品に魅力を感じる人におすすめです。

▼Amazonプライムビデオ30日間無料トライアルする▼

Amazonプライムビデオに登録する

Amazonプライムビデオの特徴 メリットとデメリットをご紹介今回は、VODサービスの中から、Amazonプライムビデオのサービスをご紹介します。 Amazonプライムビデオは、年会費4900...
Amazonプライムビデオ特徴は?他のVODサービスとの違いは?色々なVODサービスが乱立している昨今ですが、その中でもこのAmazonプライム・ビデオは少し毛色の違うサービスです。 ここではそ...